起業のポイント1:お客様の確保の重要性
市場の需要と供給のバランス
起業の成功の鍵は、最初に顧客を確保することです。市場で求められているもの、自分の得意なこと、やりたいことをバランスよく組み合わせることが重要です。商売は需要と供給で成り立っており、需要があるところでサービスを供給すれば売上が出ます。反対に、供給が十分にある市場では売上が立ちにくいのです。
顧客のニーズを理解する
お腹が空いていない人にどんなに美味しい料理を提供しても見向きもされないように、まずは顧客のニーズを理解することが大切です。自身のやりたいことにこだわりすぎると、お客様がいない状態で大きく始めてしまい、失敗することがあります。
信頼の構築
信頼は積み重ねていくものです。いきなり知らない人の商品を購入することは少なく、初回で成功体験を顧客に提供できなければ、悪い印象が残り、その後の購入は難しくなります。土地代、人件費、サービス原価などの経費がかかる中、赤字が膨らむこともあります。私の周りにも、2-3ヶ月、時には6ヶ月売上が立たなかった経験を持つ方がいます。
ITComeTrueにおいても、同様でした。まったく新規で売り上げが経たず、クラウドワークスでの募集に応募したり、朝会を開催して経営者との繋がりを増やそうとしたり、交流会に片っ端から参加して、ご挨拶したり。先輩から開業のご祝儀仕事をいただけるのも最初の一回だけです。(だからこそ、その一回目が大事なのです。)
自身のブランドの築き方
前職での営業経験があっても、自身の会社での信頼構築は異なります。一からブランドを築いていく必要があり、その過程での学びが非常に大切です。